カメラ女子、始めます

写真はざらとまつぼ。 初めて一眼レフを使って撮影してみました。 予算はもちろんのこと、挙式をできるかぎり二人だけのものにしたいという思いや被写体になる恥ずかしさからカメラマンを依頼するかどうかは微妙なところ。一年間あるのだから自分たちでもい…

スイカは終わり/まつぼのお風呂

こんばんは。急に涼しくなっていよいよ夏も終わりという感じですね。混在する秋の虫と蝉の鳴き声にどうしようもない切なさを感じます。普段三軒くらいのスーパーを気分や用途によって使い分けているのですが、つい数日前まで粘り強くスイカを売っていたスー…

挙式はアフリカで

こんにちは。またしても日が開いてしまいましたね。休日なんかは暇を持て余すほどに時間はあるんですけど、結婚が決まってからはそのことで頭がいっぱいになってしまい、インターネットで結婚に関する情報を漁る日々でした。しかしその甲斐あって挙式のイメ…

私事ですが

先日二十代最後の誕生日を迎えました。紛れも無いアラサーですね。当日は私の希望で箱根のオーベルジュ漣に行き、ワインとフレンチを楽しみました。実は三年ほど前にも一度伺ったことがあるのですが、相変わらずの美味しさで大満足です。以前と違ってフルコ…

またしても爪に糞のかたまり

今日さえ乗り切れば、私の誕生日でもある夏休み第一弾がやってきます。式場見学を兼ねた旅行なので楽しみな気持ちと同じくらい緊張もありますが、何度も経験できることでもないので楽しんでこようと思います。 昨日のまつぼっくり。またしても爪に糞のかたま…

夢日記

この頃また悪夢を見ています。今日の夢はクリスマスイヴの夜。はじめに私の煌びやかな暮らしが流れます。あまり縁のない場所ではありますが、どうやら大手町のタワーマンションに住んでおり、同じマンション内の別の部屋にお手伝いさんをふたり住まわせてい…

日記

特にいいことがあったわけでも嫌なことがあったわけでもないのですが、今日は焼鳥を買って帰ろうと思って焼鳥屋さんを覗いたら、やっていませんでした。なんだか悔しいのでケーキはどうだろうとケーキ屋さんを覗くも定休日。おまけにパン屋さんも駄目でした…

ふわふわまつぼ

こんばんは。 一年半で終わると言われて始めた歯列矯正。毎回順調だからもう少しだろうと言われているうちに三年が過ぎてしまいましたが、本日ようやく下のブラケットを外しました。次回は上にリテーナーをつけて、その次が上のブラケットオフ。誕生日にはギ…

くるみちゃんは2歳

こんにちは。今日も今日とて暑いですね。昨日はがっつりお仕事だったので、今日こそはどこかにお出掛けしたいなぁと思いながらも外の溶けるような暑さを考えると億劫で仕方がありません。いやしかしこれを書き終えたらどうにか気持ちを奮い立たせて出掛ける…

ハリネズミのハリン

今までの人生すべて思い通りにやってきたわけではないですが、不確定事項があると気分がはれず晴れずどうにもこうにもやってられないものですね。結果はどうであれいつも自分の中で何がベストなのかはっきりさせてきたんです。それが今回の場合はどうしても…

足が汚れがちなハリネズミ

久しぶりにハリネズミの写真をば。ひょっとこまつぼちゃんです。みんな同じくらいのサイズのケージで同じ回し車を回しているのに、足が汚れがちなハリネズミとそうでないハリネズミがいるのはなぜでしょうね。まつぼは圧倒的に前者。いつも爪に大きな塊をく…

日記

おはようございます。先日も書きましたが、わんこたちの世話をするためにしばらく実家で過ごしています。と言っても特にやることがないので、幼少期のアルバムや育児日記などを読み漁るなどしているのですが、なんていうか想像以上に衝撃的なことが書かれて…

わんこの世話をしています

またしてもお久しぶりです。 両親がエジプト旅行に旅立ったので、一週間ほど実家のわんこたちの世話をしています。自転車なら十分ほどの距離ですが、このところ雨ばかり降るので歩いて行き来しなければならないのがつらいですね。 昔から犬と暮らしていたは…

飼い主もダイエット

こんばんは。この頃はブログを書くことはおろか、皆さまのブログを読むことすらままならない状況でした。近頃はロム専だったとはいえ大好きだったルームクリップすら開いていません。私生活で何がどうしたというわけではないのですが、なんていうかとめどな…

日記

特急踊り子号に揺られています。旅のお供はひらすの照り焼き弁当と梁石日の闇の子供たち。つい一ヶ月半前にも記念日だなんだと言って伊東に行ったばかりですが、今回は旅館の宿泊に使える株主優待券の期限が本日までということで急遽河津への旅行が決まりま…

日記

まだ調子はイマイチです。とは言っても元々調子のよい日の方が少ないくらいなので、気にするほどではないんですけどね。 今朝、シンクに入れっぱなしの竹製のまな板にカビが生えているのを発見して発狂しそうになりました。買い物と床拭きと整理整頓以外の家…

ホルモンに踊らされる

今日はすこぶる調子が悪い。会話をしようにも普段の2倍くらいのスピードでしか話せないんですよね。身体を動かすのも段々と億劫になってきた。なんとか楽しいことを考えようと美味しいものについて考えながらやり過ごすように仕事を終わらせたはずなのに、…

自分を好きになるためには

こんにちは。先日は久しぶりに妹と会いました。積もる話はいろいろとありましたが、とにかくその美意識の高さに驚かされるとともに自分の干物っぷりを反省した次第です。彼女の美への飽くなき探究心は他人から魅力的だと思われたいというよりは自分が自分に…

暗闇での逢瀬

今日は妹が遊びに来るので、朝からあらゆる掃除に大忙しでした。ようやくひと段落してホッと一息ついているのですが、少し休んだら飲み物やお菓子を買いに行きたいところです。それにしても昨夜の滝のような雨とは一変、清々しいほどに晴れましたね。網戸か…

またもやアンティング

おはようございます。写真は昨夜のざらめ。上目遣いがなんとも可愛らしいですよね。心を鬼にしてダイエットを続けているところですが、可哀想だと思ってたまに乾燥ミルワームを与えてしまいます。成果は出ているのでしょうかね。 ざらめは身体が大きい癖にケ…

ハリネズミの適温は何度ですか?

よくなったり悪くなったりしながら咳や喉のイガイガが三週間近く続いています。その期間、微熱すら出てないのですが、熱が出ているときと同じくらいの倦怠感。これはただの風邪ではなく強い細菌やウィルスにやられているのではないかと思うのですが、病院に…

久しぶりの再会を果たした母娘

こんばんは。いつ降るのだろうと思っていた雨がようやく降ってきました。しとしとと気持ちのいい音です。写真は少し前のダフネ。今はハダニの被害に遭って随分と葉を落としてしまいましたが、この頃は綺麗だったな。 昼は久しぶりにサイゼリヤに行きました。…

元凶はジクラアギト?

ざらめの体重が減りません。先ほど計ったところ、なんと497gもありました。過去最大です。400-450gを目標に食事制限も行なっているのですが、結果が出ないのはなぜでしょう。(ジクラアギトと8in1を5gずつ計10gポッキリです。)こちらからは回し車も毎晩しっ…

ざらめとブロッコリー

いよいよ東京も梅雨入りしましたね。実は先週の中頃、薔薇にハダニが大量発生していることに気が付いて慌てて対処したんですよ。乾燥を好むハダニはベランダ栽培の大敵だとか。さらに梅雨に入る前は子孫を残そうと非常に活発になるそうで、見事にやられてし…

ハリマンションが完成

念願のハリマンションがついに完成です。ただでさえシングルベッド2つに本棚2つを置いている窮屈な寝室にハリネズミのケージを5つも置いていたので、クローゼットが開ききらなかったりベランダへの通路が遮断されていたり、諸々の問題があって頭を抱えて…

ころもの凄まじいアンティング

本日の写真は彼の洋服に凄まじいアンティングをするころちゃんです。実物もなかなか強烈ですが、写真だと変に切り取られておぞましい怪獣みたいですよね。心なしか目が血走っているような気もします。 最後はなんだか満足したかのような表情をしているのがあ…

休日はケージをまるっと掃除

ジャスミーナ アルキミストという札が付いていた薔薇 セントオルバン 写真は港の見える丘公園の薔薇です。 今日は先週休日出勤した分の代替休暇だったので、朝から一時間ばかり散歩したのちにコメダ珈琲で念願のモーニングを楽しんできました。小倉あんをた…

悪夢について

自分の記録用なので、つらつらとつまらないことを書き殴っています。どうぞ読み飛ばしてください。 ふといつから悪夢を見るようになったんだろうかと考えてみると、少なくとも小学生のときから毎日のように夢は見ていることを思い出しました。自分なりに悪夢…

ついにハリマンションなるか

頑丈スチールラック|通販のベルメゾンネット 先日ベルメゾンにて頑丈スチールラックという商品を購入しました。我が家も気が付けばハリネズミ5匹の大所帯。ハリマンションを作るべく長らくスチールラックを探していたのですが、パンテオンのガラスケースを…

ころもはイケハリ/薔薇の名前が判明

本日もよい写真が撮れそうになかったので、ころもの一年前の写真で失礼致します。この子は幼い頃から非常に見目麗しいお顔立ちをしているイケハリちゃん。目がキラリとしているのが分かりますよね。それだけでなく人懐こさも抜群だったので、里親さんからえ…