ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇

生田緑地ばら苑4

こんばんは。今日は本当に酷い雨風でしたね。それが原因かどうかは分かりませんが、気持ちがどんよりしたり体が怠くちょっと動かすのも億劫だったりして仕事になりませんでした。 昨夜はけむりちゃんがハウスから出てペットシーツと人工芝の間に潜り込んでい…

薔薇とハリネズミ

昨日と一昨日は休日出勤だったり楽しみというよりは義務的な予定だったりがあったりして、まるで休んだ気がしません。しかし今週末は横浜の薔薇イベントに再訪する予定なので、それを楽しみに一日欠かさず設定されている残業も一生懸命頑張りたいと思います…

まつぼのアンティングを激写/生田緑地ばら苑3

こんばんは。今週は月曜から金曜までコンスタントに1時間から2時間程度の残業を強いられ、おまけに今日は休日出勤。さすがに疲れましたが、来月のお給料に期待ですね。 まつぼのアンティングを激写。ケージから包んで出すために使ったハンカチにアンティン…

レッドレディラッフルの経過

今日も今日とて疲労困憊です。頭が割れんばかりの激しい頭痛に襲われ、やっとのことで帰宅しました。歯科で処方されたボルタレンを内服してようやく一息ついています。 ここ数日、夕方のある一定の時間になると上手く呼吸ができなくなるんですよね。浅くあま…

生田緑地ばら苑2

こんばんは。昨日は同居人がおりませんでしたので、カップ麺と焼き鳥、缶チューハイというなんとも不摂生な食事を摂ってしまいました。それが祟ったか夜中に凄まじい腹痛に襲われ、もう駄目かと思いましたが、なんとか回復して仕事に向かった次第です。もう…

生田緑地ばら苑/またもやリバウンド

今日は生田緑地ばら苑に行ってきました。このばら苑はその名の通り生田緑地内にあり、春と秋の年2回開苑しています。春は約805種3296株の薔薇が咲き乱れるそれはもう素敵な花園なのですが、無料で開苑しているんですよ。 日曜日とあってたくさんの人で賑わ…

ふっくらざらめとダフネ三連発

こんばんは。今日は土曜日だというのに夜のスーパーがサラリーマンで大混雑。ゴールデンウィーク明けということもあって皆さま忙しいのでしょうね。そんな私も出勤でした。肉体的にはそれほどでもありませんが、いろいろと新しくなったことに上手く適応でき…

旅行から帰還

昨日、一泊二日の旅行から帰ってきました。今回は近場の温泉でゆっくり養生したいということでおよそ6年振りに伊東に行ってきたのですが、ゴールデンウィーク明けであることに平日であることも重なり、海にしろ街にしろ人がほとんどおらず、それはもう寂し…

花のある暮らし

いよいよ明日から仕事再開ですね。今日はゴールデンウィークで鈍りに鈍った頭を仕事モードに戻すべく勉強をしようと思っていたのですが、むしろいつも以上にだらだらしているうちに終わってしまいました。 盛れていないまつぼ。おめめはぱっちりですが、なん…

いよいよ明日で終わり

長かったゴールデンウィークもいよいよ明日で終わってしまいますね。私は無念にも達成感を得られるようなことは何一つできませんでしたが、散歩や薔薇そしてガンダム等々好きなものに囲まれながら非常に充実した日々を過ごすことができました。 ゴールデンウ…

横浜ローズウィーク

昨日は横浜に行ってきました。目的はやはり散歩。このところ緑に触れることが多かったので、そろそろ海が観たいと思ったのです。そんなわけでみなとみらいから元町のあたりまで定番のコースをぷらぷらと歩いていたのですが、とにかく花がいっぱい。お手入れ…

またしても桜貝

連休6日目。今日は昨年公開のクレヨンしんちゃん映画を観た後、多摩川までまったり散歩。およそ100羽ほどの鳩が草だか虫だかをついばんだり求愛したりする姿をぼんやり眺めました。帰宅後、レナードの朝を観て再度散歩に出発。二度目は趣向を変えて街歩…

小柄なまつぼ

こんばんは。あっという間に連休も5日目になりましたね。そろそろ休むことにも飽きてきたような感じがするのですが、身体を動かすのもなんとなく億劫。そんな風にしているうちに時間を無駄に過ごしているという罪悪感や虚無感で逆に心が休まらなくなってき…

桜貝の蕾は凛とした佇まい

写真は昨日のけむりちゃんの別バージョン。 昨日からなんだか体調が優れず、鼻水や咳、倦怠感などが続いています。そしてなんと人生初めての尋常性疣贅ができてしまいました。いぼです、いぼ。昼間にふと自分の手に目をやったら中指に芯のある膨らみがあった…

今のところ薫乃が本命です

こんばんは。連休2日目ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私たちは先週に引き続き、生田緑地に行って新緑の中の散歩を楽しみました。晴れた日ももちろんよいですが、曇りや雨も風情があってよいですね。何も考えずに薄着で出掛けてしまったのだけは…

あなたはだあれ

ロートケプヘンという名札は付いているが、明らかにロートケプヘンではない薔薇の一番花が咲きました。なんだか他の薔薇も怪しいので、全ての花の写真が揃ったら問い合わせてみようとは思っていますが、もしこれかもしれないと思われる薔薇をご存知の方がい…

盛れたまつぼ・盛れてないまつぼ

こんばんは。いよいよスペシャルなゴールデンウィークが始まりましたね。今日は雨の散歩に出掛けようと計画していたものの、思っていた以上に疲れが溜まっていたようで起きることさえできませんでした。ベッドの上からほとんど動かず、ワインを飲んだりアニ…

くるみちゃんの魅惑の目

今日も今日とて眠いです。朝も眠ければ夜も眠いのでたっぷりと睡眠を取るのですが、それでも眠い。未だかつてこんなにつらい日々があっただろうかと考え込んでしまうほどに身体がキツいのはやはり年齢のせいなのでしょうか。 ちなみに今日は、出勤したものの…

表示名と違う薔薇が咲く?

おはようございます。昨日も同じようなことを書きましたが、最近体の衰えなのか疲れなのかをひしひしと感じます。昨日も歯科の待合室で危うく眠るところでした。これが新年度の疲れだとしたらいつ解消されるものなのか。もう若くないので、意識的に体力増進…

まつぼのアンティング

おはようございます。なんと昨日も19時過ぎに寝てしまい、気が付いたら朝でした。洗濯をしなければと思っていたのに、それどころか歯も磨いていません。とにかく急いで身支度を済ませましたが、なんだかショックですね。体力をつけなければと切に感じます。 …

実家のわんこに会いに

おはようございます。非常に眠いです。というのも、昨日の夕方と今日の朝は家族がみんな旅行に行ってしまうため、実家の犬にご飯をあげて欲しいと頼まれていたのです。自転車で15分という微妙な距離なのですが、今日に限って7時からの勤務。だいぶ早起きに…

薔薇の蕾たち

おはようございます。昨日は19時前に眠さの限界が来てしまい、なんとそのまま朝まで眠ってしまいました。夕飯を食べ損ねたのでお腹ペコペコの起床です。今夜は会議のために残業することが決まっていたので、たっぷり眠り体力を回復することができてよかっ…

暖突の向きは大切

こんばんは。 今更ですが、ざらめのケージに設置している暖突の向きを変えました。この子とまつぼだけはシャトルマルチを使っているのですが、スペースの問題からハウスのすぐ脇に給水皿を置かざるを得ない状況で、結果として暖突が多少なりとも水を温めてし…

縦になるのがつらい

こんにちは。最近は仕事がとても忙しく、定時で帰ってきても晩御飯を食べてすぐに眠くなってしまい、ブログの更新もままならない状況でした。たくさん眠るのでそれだけ夢も見ます。 薔薇に緑色のイモムシがたくさん湧いて絶叫したり知り合いに暴言を吐かれた…

口の裂け目がチャーミング

おはようございます。今日は起きなくてはならない時間より1時間ほど早く目が覚めたので、布団に包まりながらブログを書いています。最近どうも疲れているのか眠くなるのがとても早く、気が付いたら朝を迎えているのですよ。新年度あるあるですよね。 久しぶ…

ロートケプヘンの蕾としょうもない愚痴

おはようございます。昨日や一昨日はとても暖かかったので、期待通り薔薇たちはグンと成長していました。ロートケプヘンの蕾が丸々と太ってきて、いよいよ開花も迫っているのだと感じます。ちなみに2枚目は桜貝の蕾です。 *** 昨年度は私個人の仕事に関…

焦らずゆっくり

こんばんは。今日は暖かかったですね。日も長くなってきたので行きも帰りも明るくて、のんびり歩いたり遠回りをしたりしてしまいます。寝る時間や起きる時間も自然と早くなり、やはりサマータイムなんてものがあってもよいのかもしれないなぁなんて思ってみ…

2ヶ月ぶりの体重測定

こんばんは。今日は休日出勤のため、お昼ごはんの前に勤務終了でした。いそいそと帰ってきて、美味しいごはんや映画をたくさんチャージ。ようやく失われた体力が回復したところです。 ハリネズミたちは2ヶ月ぶりに体重測定行いました。 結果は以下の通り。 …

いよいよ新年度

いよいよ新年度が始まりましたね。新元号の発表もありましたが、仕事の年度始めと併せて今ひとつ実感が湧きません。歳を経ったからでしょうか。じっくりと感慨に浸る間も無くあらゆることがあっという間に過ぎ去ってしまうのが寂しいです。 先ほど薔薇たちの…

春のお散歩

こんばんは。今日はお休みだったので、ぷらぷらと自宅の近くをお散歩してきましたよ。満開間近である桜やツクシ、菜の花やスイセンなど様々な春の草花を見つけて大変心が踊りました。 iPhoneのカメラだと屋外の写真を綺麗に撮ることができないのが残念でした…