ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇

気になる歯周病

f:id:yakitoripie:20180106102322j:plain

f:id:yakitoripie:20180106102347j:plain

ペロリと長い舌を出すくるみ。

最近はざらめとばかりスキンシップを取っていたので、体重測定の日に久しぶりに出したくるみちゃんです。どうしても頻繁に起きては水を飲んだり寝場所や寝方を変えるざらめの方に目が行きがちなのですよね。さらに言えば針を立てること自体も少ないですし、針を立てられたときもほとんど痛みがないことも触れ合いやすくしています。

くるみの体重が増えた理由のひとつとして、以前までドライのみで与えていたフードをふやかして与えることによって完食できる日が増えたからだと考えているのですが、ふやかしたものばかり与えていると歯に付着した食べカスが歯石となるなどして結果的に歯肉炎や歯周病を起こしてしまう恐れもあるのですね。

他の飼い主さんのブログなどを見ると繊維質のコオロギを与えるほかにも歯磨きをしていたり、歯周病予防になるらしいマキシガードとやらをフードに混ぜて与えていたりするようです。

こちらです。効果のほどは分かりませんが、いずれはこういうものも検討した方がよいのだろうかとぼんやり考えると同時に、やはりコオロギなんかも与えた方がいいのかなぁと今から恐れ慄いています。いや、でも最近では乾燥ミルワームだってこぼれ落ちたものを素手で触れるくらいにまで強くなったのだから、コオロギだってそのうち慣れるはずですよね…!

生き餌、今年挑戦したいことのひとつとして挙げておこうと思います。

よろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村