ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇

二匹の相性

f:id:yakitoripie:20180110102646j:plain おはようございます。

昨日と一昨日とくるみとざらめのデートの様子をツイッターに投稿したところ、ハリネズミをペアで飼っていらっしゃる方々の多くは雄が発情してしまうために繁殖目的以外では一緒に出せないとのこと。二匹でいるところを写真に撮ろうとしてもピーピー鳴いて落ち着かないそうです。

我が家のハリネズミはと言うと、どちらも正確な誕生日は分かりませんが、七月生まれのくるみは生後六ヶ月前後で、十一月生まれのざらめは生後二ヶ月前後。くるみはさておき、ざらめはまだ性的に成熟していないと思われます。

ということは相性次第ではありますが、あと数ヶ月もすればざらめもくるみを見れば発情するようになり、一緒に部屋んぽをするどころではなくなるのでしょう。相性という意味で言えば、互いを繁殖相手として意識するのがよいと言えるのか、はたまた相手のことなんてまるっきり意識せずに部屋んぽさせようが写真を撮ろうが普段通りに過ごせるのがよいと言えるのか、飼い主としては非常に難しいところですね。

飼い始めの頃は、ゆくゆくはくるみの子孫を残したいという気持ちでいっぱいでしたが、いざざらめを迎えてみると飼育スペースや手間、かけられる愛情などなど様々な角度から見て二匹で精一杯だろうと感じます。今は今を楽しんで(皆さんがおっしゃっていたように二匹でいる可愛い写真をたくさん収めて)くるみの初産のリミットギリギリまで考え抜くことになりそうです。


よろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村