ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇

今週の体重測定

f:id:yakitoripie:20180114203615j:plain こんばんは。ハリネズミとは関係ありませんが、今日ウィンドウショッピング中にふらっと寄った文房具屋さんで一目惚れした風車のようなカレンダーが素敵過ぎるので是非見てください。アマゾンプライムでも取り扱っているみたいです。眺めてはニヤニヤしてしまいます。

そして今週の体重測定の結果です、と言いたいところですが、くるみがふしゅふしゅ大魔王になってしまったゆえに計ることができていないのでとりあえずざらめのみ報告しておきますね。

f:id:yakitoripie:20180114200404j:plain f:id:yakitoripie:20180114200435j:plain ざらめは先週から約30gと驚異的な増加を致しまして、130gとなりました。とあるサイトで見かけた情報によれば、生後六ヶ月を過ぎるまではハリネズミが食べるだけ与えてよいとのことなので、数時間おきに起きてはがつがつと食べるざらめに合わせてふやかしたフードを準備していましたが、ここまで急激な増加が見られるとこれでいいのかと少しだけ心配になってしまいますね。

しかしながら最近は身体を掻くようなことは一切なくなり、緑の便もほとんど見られなくなりました。くしゃみはやはりストレスによるものなのかスキンシップを取る際などに若干出ますが、以前と比べれば格段に減ったと思います。私個人としてはたくさん食べてたくさん排泄をしているからこその健康だと思うので、フードの量は様子を見ながら調整していきたいと思います。なんと言ってもざらめはまだ生後二ヶ月の赤ちゃんですものね。

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらから投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村