ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇

またも床材を変更

f:id:yakitoripie:20180129174213j:plain
この前の日曜日に床材を広葉樹チップからハリネズミリターに変えたばかりなのですが、早くもペットシーツに変更しました。というのもざらめがハリネズミリターを食べているであろう姿を見てしまったからです。昨日の晩ハウスの中からカリカリという音がしたのですが、フードを持ち込んでいるわけもないだろうと不思議に思って確認すると、灰色っぽいものが口から見えているではありませんか…!

何かの間違いで口にしてしまったんだろうととりあえず様子を見ていたのですが、今朝フードを珍しく残しているのを発見。そしてさらに細く絞り出したかのような便もいくつもありました。明らかに便秘の症状ですね。どの程度食べたのかは分かりませんが、そのときにすべて取り払っておけばよかったです。後悔先に立たず。

在宅の夫に何かあればすぐに病院に連れて行くよう伝えて仕事に向かったのですが、ざらめのことが心配で気が気でありません。帰宅して無事を確認したときはホッとして全身の力が抜けました。

そんなわけで床材をペットシーツに変えた次第です。誤食による腸閉塞が恐ろしいので退勤後に病院に行こうとも考えましたが、今日はハリネズミを診ることができる院長先生がお休みだったので、緊急でないなら明日以降の方がよいと判断。とりあえず元気はありますが、しっかりと見守りたいと思います。



ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらから投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村