初めての病院2

f:id:yakitoripie:20180130193435j:plain
結論から言えばすべて経過観察との診断です。
以下、詳細を載せておきますね。

初診料 1500円
皮膚検査 2000円
ミヤBM 200円
-----
合計 3700円

1.緑便、下痢
まず言われたのが、床材の誤食で腸閉塞になることはないということ。確かにハリネズミリターという床材を誤って食べてしまったがために命に関わるような事態になってしまうのなら随分とひどいことです。 床材の誤食ではなく、床材を変えたことによるストレスの方が原因として考えられると先生は話していました。まだ二ヶ月そこいらのハリネズミですから環境の変化にはめっぽう弱いとのこと。今はなるべく落ち着ける環境を用意してあげるのがよいということで、念のために整腸剤も処方されました。

2.くしゃみ
お迎えする前から言われていたくしゃみ。次第に減ってきてはいますが、動き出そうとするタイミングであったり私たちが近付いたタイミングであったり何らかのきっかけにくしゃみをしてしまうので、念のため確認しておきました。
先生からは下痢の方が優先であるため、よほどひどくなければ経過観察でよいだろうとざっくりな診断です。

3.針の抜け
つい先日、部屋んぽをしているときに大量に針が抜けているのを発見しました。写真ですら地肌が見えるほどに針が少ないのがよく分かりますよね。ここ最近、急に針が少なくなったように思います。
病院ではダニの検査をしてもらいましたが、ダニは見つからず。しかし検査で発見されなくとも実はいる場合もあるみたいなので経過観察とのことでした。ちなみにダニがいるのは問題ですが、針が抜けたり少ないといったことは別に問題にならないため、さほど気にする必要はないとのことです。自分なりにいろいろと調べてみた結果、成長期による針の生え変わりという可能性もなきにしもあらずと考えています。

決して健康とは言えませんが、恐れていたような致命的な病気はなかったのでとりあえず安心しました。と同時に、安易な気持ちで彼らに多大なストレスを与えていたんだと猛省した次第です。ざらめはこうやって体調不良という形でそれを表しましたが、例えばくるみはどうでしょうね。何事もないから大丈夫だなんて過信せずに常にハリネズミにとって最善の環境を提供してあげたいです。



ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらから投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村