ご報告があります

おはようございます。昨晩は開封せずに眠っていたゴートミルクをくるみに与えたら喜んで飲んでくれました。ハリネズミフードも完食です。比較的いつもそうなのですが、ささみやブロッコリーなどおやつを入れておくと食欲が増すのか、ハリネズミフードも完食していることが多いです。

急展開がありました。いつものようにくるみとざらめを会わせていたら、なんとざらめがくるみに発情したのです。くるみを追いかけ回してはお尻の匂いを嗅いで小鳥のさえずりのような鳴き声を出すざらめ。しばらくしても交尾には至らなかったのでまだ完全に成熟したわけではなさそうですが、いよいよ大人になるわけですね。

というのがしばらく下書きとして保存されたままになっていたのですが、実は昨日の朝ついにくるみとざらめの交尾を確認致しました。ハリネズミは「交尾刺激排卵」と言って人間や犬などのような一定期間ごとに排卵をする「自然排卵」とは違い、交尾が刺激となって排卵すると考えられているそうです。つまり妊娠の確率が高いということですね。

そういうわけで私たち夫婦も前々から話していた繁殖の件について、くるみとざらめの子孫を残すべく全力で頑張って行こうという結論を出しました。スチールラックなどでハリマンションを作れば三匹くらいまでうちで見ることができるだろうとは話しているのですが、状況次第ですね。また、ハリネズミの飼育に興味があって生活の安定している方々を私の周りでちらほら見つけることもできたので、とりあえずは安心でしょうか。あとは過ごしやすい環境で出産ができるように着実に準備を進めていきたいと思います。

ちなみに個人ブログやホームページなどを見ると雄は大体八ヶ月程で繁殖可能になると書いてあることが多いですが、ペットショップで多頭飼いされている二、三ヶ月の子ども同士で交尾をして妊娠していたという話も度々聞きます。ざらめもそうですが、実際は八ヶ月よりも早い時期から繁殖できるようになることが多いのでしょうね。

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらをクリックして投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村