ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇

妊娠の兆候かもしれません

インターネットでハリネズミの妊娠兆候について調べると、以下のような項目が上がってきます。

・体重が増加する
・乳首が1mmほど出てくる
・お尻が大きくなる

先日の交尾で妊娠しているとすれば出産予定日は4月24日から4月27日あたりでしょうか。仕事はいくらか落ち着き、また暖かく過ごしやすい気候であることを期待しています。しかし妊娠しているかどうかはっきりと分かるのは妊娠後期になってからなのですね。それぞれ見逃さないように注意深く見守っていきたいと思います。

と打ち込んで下書きに放り込んでいたところ、帰宅してすぐに朗報が舞い込んできました。夫によると夕方四時頃くるみが巣作りをしていたみたいです。動画もバッチリ見せてもらいましたが、広葉樹チップを口いっぱいに加えては住処にしている布の下に持ち込んでガサゴソと何やら調整をして、またチップを集めに行く。かれこれ十分ほど続きました。妊娠直前に巣作りを行ったという話はちらほら見かけますが、三日目だとすると流石に早過ぎますね。しかしくるみのこんな姿は初めて見るので妊娠しているのだと信じています。

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらをクリックして投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村