無事に出産しました

朝はかなりナーバスな記事を書いてしまいましたが、実は勤務開始から十分ほどして同居人から連絡がありました。数日前より出産があればワンコール、死産または母体が危険にさらされているなどの悲しい知らせがあればツーコールという約束をしていたのですが、今朝はワンコール。自分の目で見るまで確信は持てませんが、恐らく出産したのだろうと職場で一人歓喜の気持ちに包まれていました。

彼の性格や習慣からして私から連絡をしても返信はおろか携帯電話を見ることさえしないと思うので、逸る気持ちを抑えて仕事に集中するようにしましたが、そうやって行う仕事は非常に長く感じるものですよね。やっとのことで帰ってきたわけです。

朝八時頃に私が聞いたのと同じであろうぺちゃぺちゃと舐めるような音が三分ほど続いたあとにピーピーと小鳥のような赤ちゃんの声が聞こえてきたそうです。実際にそのときの話を聞いたらじわじわと涙が滲んでしまいました。なんというか一緒に出産をしたような気持ちであり、孫が産まれたような気持ちでもあって非常に感慨深いです。

今日はお祝いの気持ちを込めて、くるみの好物であるさつまいもを買ってきました。私たちも便乗してお刺身やら日本酒やらご馳走を食べる予定です。一般的にハリネズミの赤ちゃんが離乳まで生存している確率は六割五分と言われているようなので、まだ気は抜けません。というかぶっちゃけ今生きているのかさえ分からないんですよね。そんなわけですが、みんな無事に生き延びることができるよう祈っています。遅ればせながらくるみママとざらめパパ、おめでとう。そしてくるみは本当にお疲れさまでした。

いつも見てくださってありがとうございます。大変励みになっております。ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければ投票をお願いします。また、コメントもどうぞお気軽になさってくださいね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村