出産直後の様子と赤ちゃんの数


おはようございます。出産後でより一層神経質になっているくるみちゃんの写真なんてもちろん撮ることができないので、今朝のダフネの写真で失礼します。我が家ではハリネズミの出産に続いて薔薇の開花とおめでたいことが続いていますよ。

タイトルにも書いた出産直後の様子ですが、気力があれば今回の妊娠や出産についてまとめたいとは思っています。(今回がんもママさんやましゅまるママさんなどの有名ブログを始めとして、たくさんのハリちゃんたちの出産ブログや知恵袋に投稿される体験談などを見て勉強させていただきました…!)が、しばらく先になりそうなので忘れてしまわないように取り急ぎ残しておこうと思います。

くるみは朝8時頃に出産したのですが、その後はやはり巣にこもりっきり。最初に出てきたのは産後14時間が経過した午後10時頃だと思います。好物であるコーンをものすごい勢いで食べたかと思うと、ハリネズミフードやレバーには手をつけずケージをぐるっと一周して巣に帰って行きました。この後は五、六時間に一度は出てきてハリネズミフードを食べたりゴートミルクを飲んだりしています。

時折聞こえるぺちゃぺちゃという音に子食いを思い浮かべては胃が痛くなる心配性の飼い主ですが、きっと排泄処理や哺乳の音なのでしょう。

赤ちゃんの鳴き声は小鳥というより笛ラムネやホイッスルに微かに息を吹き込んだかのようなか細い声が三十分に一度だったり二時間に一度だったりまちまち。また、鳴き声が重なって聞こえるようなこともありませんでした。

加えて初産です。一匹しかいないのだろうかと考えていたところ、つい先ほどくるみがご飯を食べに出てきたときに巣にしている二枚の布がめくれて、その隙間から3匹か4匹の赤ちゃんが見えてしまいました。よく出産直後に一匹亡くなって、翌日にまた一匹亡くなったなどという投稿を見かけますが、どうやったら出産数やその後の数を知り得るんだと疑問に思っていましたが、こんなラッキーもあるんですね。ホッと一安心。

いつも見てくださってありがとうございます。大変励みになっております。ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければ投票をお願いします。また、コメントもどうぞお気軽になさってくださいね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村