皮膚のただれで病院へ






写真を見るだけでその痛ましさが分かりますよね。お恥ずかしながら昨日の晩に初めて異変に気が付きました。外出中だった彼をケージに戻す際にふと目をやると額の針の根元が赤く腫れ上がっているのです。よくよく見ると額だけでなく背中にも同じようなただれがあるではありませんか。なんだかまるで分かりませんでしたが、他のハリネズミの攻撃による外傷やダニ、広葉樹チップのアレルギーなども念頭に置いて、昨夜は空いているガラスケースにペットシーツと清潔な布を敷き、隔離しました。

今朝になってもう一度確認してみるとやはりよくなってはおらず、むしろ顎にもただれというかもはや水ぶくれのようなものを発見してしまいました。ぐったりしている様子はありませんでしたが、ご飯もあまり食べていないようだったので慌てて受診を決断。が、よりによって私は本日に限って特に大切な仕事があって残業せねばならず、同居人は家族行事で実家に帰っているというそれはそれは大変な状況でした。

なんとか夕方病院に連れて行ってもらうことができましたが、原因は院長先生にも分からないとのこと。ペットショップで購入したものならまだしも自宅で繁殖したのであればダニはあり得ない。恐らく若く免疫力が少ないことによる細菌性の炎症だろうということで抗生剤を処方されましたが、経過を見るために今週中にもう一度来てほしいと言われました。とりあえず命に別状はないということで安心しましたが、とても可哀想なので早くよくなってほしいです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村