子ハリの名前が決まりました

いろいろありましたが、わたあめくんに続いて里子として送り出すのは当初の予定通りパイドの男の子になりました。というわけで我が家に残る男の子と女の子の名前を決定!目がきらり、マスクの黒さがチャームポイントの男の子がころもくん。母であるくるみ以上にビビりで慎重派、薄いグレーの針が個性的な女の子がけむりちゃんです。これからブログに度々登場することになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

そんな子ハリたちですが、驚くべきことに雄の二匹共に性成熟しているようです。パイドの男の子は一週間ほど前から、ころもは昨日から母親に対してピーピーと発情するようになり、隔離を余儀なくされています。そんなわけで彼らに新しい回し車を購入したのですが、高い送料がかかることを考えると他にもいろいろ購入する方がお得なので、前々から試したいと思っていたおやつとジャバラトンネルも一緒に注文してみました。






写真は今朝のころもくんです。抗生剤を飲ませようとあちこち探したら、早速トンネルの中に隠れていました。だんだん近付いてくるころもくん、なんて可愛らしいのでしょう。


ちなみに昨夜見たところでは皮膚の炎症は変わらず、かさぶたになっているのかジュクジュクしているのか中心が赤黒く見えたのですが、今朝は腫れも含めていくらか収まっていました。もうひと頑張りですね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村