【観覧注意】取れたかさぶた



ひまわりが傷んできたので、昨日からリューカデンドロンを飾っています。南アフリカ原産ということもあってなんだかおしゃれですよね。お花屋さんで諸々あってこちらに決めたのですが、普段なら選ばないタイプの花なので新鮮です。


昨日の再診結果ですが、ころもの皮膚炎が悪化したのは抗生剤に耐性がつくなどして効かなくなってきたことによる再燃か、もしくは以前とは別の新たな感染症に罹患してしまったかという二択で話を進められました。しかし皮膚炎が起こってからまだ三週間も経っていません。両者ともに考えにくいと不思議そうな顔をしていた先生でした。


とりあえず別の系統の抗生物質に切り替えて様子を見ようという結論を出されたのですが、最後の最後に体重を測ったらなんと280グラムもあったんです。知らないうちに二週間前の二倍の大きさになっていたようで、それでは抗生剤も足りていないわけです。ということで種類は変えずに、現在の体重に合わせた投与量に増やして経過観察。週末に再診予定です。それにしても生後二ヶ月にして母親の最盛期を優に超える食欲や骨格は父親譲りなのでしょうかね。


よくなりかけていた皮膚炎が再発しているのを見つけたときはもうこの子は駄目なんじゃないかと不安で不安で仕方がなかったので、それらしい理由が分かって安心しました。完治するまでもうしばらくかかりそうですが、ころもと一緒に頑張って行きたいです。



これがぽろっと取れた額のかさぶたです。毛のように見える細かなものは意外と硬かったので、いずれ針になるものなのかもしれません。新しく生えた針がかさぶたを貫通しているのがなんともグロテスクですね。


よろしければ下記をクリックで投票をお願いします。皆さまの投票が大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村