誕生日ケーキを作りました



くるみは今日で一歳です。不器用ながらヨーグルトとサツマイモでバースデーケーキを作ってみました。さり気なく彼女が通るところに置いてみたところ、早速興味を持って齧っていました。後ほど切り分けて家族みんなに味わってもらうつもりです。






くるみはジモティーを通じて家族になりました。元々何らかの小動物を飼いたいとは思っていたのですが、飼ってしまえば旅行をはじめとして、生活に様々な制限がかかるということも分かっていたので、覚悟を決められずにいました。そういうわけでしばらくハリネズミやフクロモモンガ、デグーなど、様々な小動物の生態や飼育方法について調べるだけの日々が続いていたのですが、ある時ジモティーで自宅から比較的近い場所でハリネズミの里親を募集をしているのを見つけました。

ハリネズミは小動物の中でも最も人気があるため、首都圏で里親募集をすれば40件前後の応募があることもざらです。そんな中で果たして里親に選ばれるだろうかと思いながら、とりあえず応募をしてみたら里親に選ばれたんです。これは縁があるに違いないとあっさりハリネズミとの暮らしを決めたのでした。

その後ざらめをお迎えして、4匹の子宝にも恵まれました。里子に出した2匹を含め、みんな同じように可愛いですが、やはりくるみは私たちにとって特別なハリネズミです。一緒に暮らして半年とちょっとしか経っていませんが、くるみはハリネズミの愛らしさや生命の尊さ、母の偉大さなど非常にたくさんのことを教えてくれました。これから先たくさんのハリネズミと出会うかもしれませんし、ハリネズミでない生きものと一緒に暮らすこともあるかもしれません。そんな中でもくるみはずっと私たちの特別であり続けるに違いありません。

くるみ、生まれてきてくれてありがとう。これからもたくさん可愛い姿を見せてね。

よろしければ下記をクリックで投票をお願いします。皆さまの投票が大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村