今年初めての蕾はロートケプヘン



おはようございます。一昨日の絶不調に引き続き、昨日も頭痛や動悸が治らず、寝たり起きたりを繰り返してせっかくの休日を無駄に過ごしてしまいました。今朝もなんだか頭痛の余韻があって嫌な感じ。

嬉しいこともありましたよ。この間、実家に帰った同居人からお土産にエリカのチョコレートをもらいました。今までに何度ももらっているのですが、やはり自分と同じ名前のものをもらうのは嬉しいですね。もちろん味もとっても美味しいんです。勿体なくてまだ開けていませんが。




そういえば、昨日ついに我が家でも今年初めての蕾を見つけました。ロートケプヘンという福袋に入っていたドイツの薔薇なのですが、小さな蕾がふたつありました。

特に下の写真だと分かりやすいと思うのですが、葉が波打っています。ロザリアンの皆さまがブログに書いていらっしゃるように寒暖差によるダメージでしょうか。うどんこ病の初期症状だという記事も見つけ、心配しています。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします。