横浜ローズウィーク

昨日は横浜に行ってきました。目的はやはり散歩。このところ緑に触れることが多かったので、そろそろ海が観たいと思ったのです。そんなわけでみなとみらいから元町のあたりまで定番のコースをぷらぷらと歩いていたのですが、とにかく花がいっぱい。お手入れの行き届いた寄せ植えなんかが至るところにあるので、何度も立ち止まり見入ってしまいました。



どうやらゴールデンウィークということで『ガーデンネックレス横浜2019』というイベントが行われていたみたいです。そしてさらに昨日からは今年初主催となる横浜ローズウィークとやらも始まっていて、たくさんの素敵な薔薇を見ることができました。





私は山下公園港の見える丘公園に行ったのですが、どちらも趣向を凝らしたローズガーデンです。特に後者の香り別に分けられているコーナーはとても勉強になりました。ティーやダマスク、ミルラなど薔薇にはたくさんの香りがありますが、こうやって実際に嗅いでみるとそれぞれがどんな香りなのかよく分かりますね。














これだけの薔薇が無料で見られるのがすごいですよね。ベンチや芝生など座れる場所がそこかしろにあるので、いくら混んでいてもどこかしらに腰掛けてゆっくりできるのもよかったです。

しかしまだ開花していない薔薇の方が多いくらい。満開になったら実に見事なものになるでしょうね。私たちは月曜日、それが難しければ来週末にでも再訪しようと思っています。




そういえば横浜美術館前の花壇の中に置き忘れられてしまったであろうハリネズミちゃんを見かけました。無事に飼い主さんと会えていたらいいのですが。ちなみに生田緑地でもこのぬいぐるみを抱っこしている女の子を見かけたのですが、流行っているのでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします。