ざらめの成長

f:id:yakitoripie:20180208205432j:plain
f:id:yakitoripie:20180208205453j:plain
こんばんは。タイトルとちぐはぐになってしまいましたが、写真は先ほど私の膝でなごんでいたくるみです。最近くるみがいくらか慣れてきたように感じられてとても嬉しいです。この頃は抱っこしようとしてもほとんど威嚇されません。もしかするとくるみが私たちに慣れたというだけでなく、私たちがくるみの扱い方に慣れたというのもあるかもしれませんね。

夫がまた月曜日まで家を空けるので、今日は二人がかりでくるみとざらめの爪切りをしました。最近になってようやく一丁前にふしゅふしゅと威嚇をすることができるようになったざらめ。どんな体勢にしても威嚇が止まらないので後ろ足の爪を切るだけなのに大変苦労させられましたよ。ちなみに以前は丸まるのも随分と下手でしたが、今では立派なイガグリになることができます。自分の子どもではないですが、こうやって大人になっていくんだなぁとなんだかしみじみしてしまいますね。



ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらから投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村