朝の習慣

f:id:yakitoripie:20180213090546j:plain
朝起きるとまず、ざらめが所構わずしている糞を観察した後にペットシーツを新しいものに変えます。本当にあちらこちらにしているので、これがなかなか大変な作業なのですよね。今朝はなんと空っぽになった給水皿の中に大きなブツがふたつも入っていました…!それが終わると水を替えて朝ごはんをあげるのですが、くるみが朝ごはんを食べるのは三日に一度ほど。そっと出てくるくるみを見ることができるとその日はなんだかいいことがありそうな気分になります。ざらめはペットシーツを取り替える際に起こされるせいか、毎日よく食べています。ここ二週間ほど体重を測っていなかったので、今晩あたり測ってみましょうかね。大きくなっているか楽しみです。

そういえばくるみのところに敷いているハリネズミリターですが、景観が悪いだけでなくどこに糞をしているのか分からないというデメリットもありますね。黒っぽいリターに紛れてしまいどこにあるのかまったく分かりません。今使っているものがなくなったらくるみもペットシーツと布切れに変えたいです。

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらから投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村