心して待つのみ

こんばんは。また一週間が始まってしまいますね。歳をとるにつれて時間が過ぎ去るのが早くなるのを非常に実感しています。この分だとあっという間にゴールデンウイークを迎えるどころかあっという間に年末になっているのではないかと心配になってしまいます。

重ね重ねになりますが、妊娠の可能性があるくるみに極力ストレスを与えないようにするためにここ最近はまったく触れ合うことができていません。残念なことに日々食事摂取量や排便量を確認するだけで、特にブログに書くようなことがないのです。

しかしながらもし妊娠しているとしたらあと二週間ほどで出産を迎えます。交尾前に比べて食欲は格段に増えましたが、他には特に変わったことはありません。ハリネズミは偽妊娠も多いために体重増加だけでは妊娠しているか否かを判断できないようですが、くるみはどうなのでしょうね。ハリネズミの妊娠や出産に関するブログを読み漁っていたところ、五日ほど一緒にして交尾も確認していたにも関わらず妊娠しなかったという方もいらっしゃいました。こればかりは時期になってみないと分からなさそうです。

ちなみに今朝ケージの掃除がてらざらめの体重を測定したところ250gでした。(記録用)

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらをクリックして投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村