里親の選択に関して思うこと

まだ偽妊娠である可能性も捨てきれないところですが、来週の火曜日から金曜日がくるみの出産予定日です。あっという間の一ヶ月で実感が湧きません。無事に産まれてくるとよいのですが。

先日職場の方から、娘がハリネズミを飼いたいと言っているなどと言われました。単独飼育が基本であるハリネズミ。産まれる数によってはすべて自宅で育てていくのは覚悟が必要だと考えていたので、有り難くお受けしたいとその場で言ったものの、後からじわじわと心配になってきて結局一晩中悩んでしまいました。

というのも、その方は成人している三人の娘さんがいらっしゃるのですが、皆さん動物が大好きだそうで、どうやら既に小型犬と猫、そしてなんらかの爬虫類を飼育しているみたいなんです。さらにそのハリネズミを飼いたい言っている娘さん、ハリネズミの餌はドッグフードでいいらしいよぉ〜なんて言っていたそうで、ますます不安が募ります。実際ドッグフードやキャットフード、フェレットフードなども食べてよいみたいですが、やはりハリ飼いとしてはあらゆるバランスをハリネズミに合わせて作っている専用のフードを基本にしてもらいたいなぁなんて。

自宅が近いことや動物に対する好意などは非常に有り難いのですが、どの程度ハリネズミに関する知識があって飼いたいと考えているのかが気になるところです。夜行性かつ神経質なハリネズミですから、触れ合うことはおろか、個体によってはご飯を食べている姿を見ることすら難しい場合もあります。それを分かった上での飼育希望であればよいのですが。

なんて自分も二匹の里親としてもらい受けた立場なのに偉そうに綴ってしまいましたが、動物は人間と違って生活に関して自分で選択することはほぼできません。つまりどんな人間にもらわれるかが人生を左右するわけですよね。大切なくるみとざらめの子どもたちですから、みんながみんな幸せで不自由のない人生を送ることができるように選択してやるのが飼い主である私の義務だと考えています。まあもし無事に産まれたとしてもそこから離乳までたっぷり時間があるので、里親の選択に関してはゆっくり慎重に考えていきましょう!

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらをクリックして投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村