生後一週間を迎えることができました



なんとも幸せなことに赤ちゃんは1匹も欠けることなく4匹揃って生後一週間を迎えることができました。それにしても一日一日目に見えて成長するものですね。あっという間に産まれたときの二倍くらいにまで大きくなっていました。顔立ちや性別、体重などいろいろなことが気になって仕方がないですが、まだ慎重にならねばならない時期なのでここはグッと我慢。皆さまのブログや経験談を拝見するに、ケージから出してよいのは二週間を過ぎた頃でしょうか。楽しみです。

ちなみに赤ちゃんたち、目こそ開いていないものの歩けるようになりましたよ。くるみがご飯を食べに巣を離れると、付いて行こうとする子もいたりしてとても可愛らしいです。それから丸まったりフシュッと威嚇することもできるようになりました。赤ちゃん同士でおっぱいの最適ポジションを巡る争いを起こすときや、図らずもくるみがぶつかってしまったときなどにフシュッと大人顔負けの威嚇をしています。

くるみは相変わらず授乳をしているとき以外は赤ちゃんから離れてべたっと伸びているか横たわっていることが多くなりました。やはり四六時中赤ちゃんと一緒にいると疲れてしまうのでしょうかね。適度に息抜きしながら頑張ってもらいたいものです。

くるみの妊娠や出産に伴ってブログのアクセス数が大幅に増えました。皆さまに見ていただけることが大変励みになっておりますので、是非こちらから投票をお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村