ついに子ハリを抱っこ

ゴールデンウィーク、長かったようであっという間に終わってしまいましたね。毎度ながら週末になると一抹の儚さのようなものを感じてしまいます。私は本日の特別区採用試験に向けて勉強のラストスパートをかけていたのですが、それはもう見事に撃沈です。こんなことだったら旅行にでも行けばよかったなぁなんて言っても後悔先に立たず。とりあえず本命である政令指定都市を来月に控えているので、気持ちを新たに頑張りたいですね。

それはさておき、くるみとざらめの赤ちゃんたちが生後十日ほどになりました。今のところ4匹とも元気でございます。気になるのはくるみが子ハリから離れてぐったり伸びていることが多いことくらいでしょうか。食欲は妊娠前期のような凄まじさがあるのですが、どうしちゃったんでしょうね。根拠はありませんが、親から離れて自立できるように敢えて離れているのではないかと夫は推測していましたよ。

そんなくるみの栄養たっぷりなミルクのおかげで、子ハリたちは目に見えて分かるほど一日一日成長しているようです。一日の中でも朝見た姿と夜見る姿では一回りほど違うのではないかと感じることもあったりして本当に驚かされます。



そしてついに念願の抱っこ!生後一週間頃から子ハリの針を撫でるなどしていたのですが、くるみは特に怒る様子などなくその後も育児を続けていたので生後十日目となる今日は様子を伺いながら抱っこにチャレンジ。トドのようなまったりした顔に吸い付くような柔らかい肌、うっとりしてしまいますね。抱っこしておいてなんですが、あまりストレスを与えたくないので早々に戻しました。時間はたっぷりあるので、これから焦らずゆっくり触れ合っていきたいと思います。

ちなみに今の段階では、アプリコットとノーマルパイドが1匹ずつでノーマルが2匹という感じです。おそらくノーマルの1匹のみ女の子で他はみんな男の子!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村