生後17日目の子ハリ

こんにちは。また一週間が終わってしまうんですね。毎度ながらあっという間に月曜日。今週末は残業や休日出勤が続いたので、しっかり休んだ気がしません。歳を経れば経るほど時間があっという間に過ぎていく。どうしてこうも切ないのでしょうね。




これは昨日の写真ですが、薄っすら目が開きかけていませんか。小さな目が潤んだ様子が可愛過ぎてどうしましょう。我が家に残ることが決まっている唯一の女の子です。細かなカラーは分かりませんが、くるみと同じノーマルでしょうね。くるみに似て気立てのいい女の子になればいいと心から願っています。

この頃のくるみはやはり子ハリたちから少し離れたところで野良寝をしていることが多いのですが、今日はお迎えしてから実に初めてくるみの寝顔を見ました。ざらめとは違って警戒心の強い子ですから、普段なら丸まって眠るか、横になっていたとしても目は開けているのですが、今日は本当に疲れていたのか私が近付いても目を閉じたまま。くるみが目を閉じるとこういう顔をしているんだなぁと感激してしまいました。本当に立派に子育てをしているものです。

ちなみに子ハリたちの名前はくるみとざらめになぞらえて、平仮名三文字かつハリネズミを隠喩するような単語がいいと夫が希望しています。ああでもないこうでもないと産まれる前から話し合っていましたが、今のところ「ころも」と「もなか」が候補。最終的には顔立ちがはっきりした頃にインスピレーションで決めることになるでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村