出産後初めての掃除




わちゃわちゃしていますが、手前にいるのは恐らくノーマルの男の子。つぶらでキラリとしたおめめが可愛すぎますね。今まではよく撮れた写真しか残していませんでしたが、やはり一日一日めざましく成長している様子を記録として残しておきたいので、ぶれている写真でも積極的に残していこうと思います。



出産後三週間ちょっとが過ぎたので、昨日は出産後初めて床材の掃除をしましたよ。出産前二週間くらいから掃除をしていなかったので、実に五週間ぶりでしょうか。とはいってもくるみは出来るだけケージの外で糞をしたり、ケージ内でするにしても一箇所でしかしなかったのであまり汚れてはいませんでしたけど。すべて新しい広葉樹チップに変えた後に古いチップをいくらか混ぜてお掃除完了。

やはりはじめは戸惑ってケージに出たり入ったりを繰り返していましたが、だんだんと落ち着いたのか床材をほりほりして丁度いいスペースを作って子ハリと共に眠っていました。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村