放し飼いのハリネズミ

くるみたちを放し飼いにするようになってどのくらいが経ったのでしょうね。最近は朝起きるとまず糞を拾い集め、尿を拭き取り、部屋全体をモップ掛け!という習慣が身についてきました。実際にはあちらこちらにされている糞尿を前に溜め息をつくとともに、もう今夜から外出禁止にしようと誓うのですがね。しかしある程度の掃除が終わったところで彼女たちも楽しんでいるではないか、掃除の手間とハリネズミの自由のどちらが大切だろうかと考え直すところまで習慣づいているのが可笑しいところ。

ちなみにみんなケージに戻っていることもあれば、一匹だけケージにいて他はベッド下にいたり、一家揃って本棚の最下層にお引っ越ししていることもあります。たった一部屋の中の出来事ですが、よりよい住処を求めて移動し続けるハリネズミたちは本当にすごいですね。




こちらは恐らく離乳しているのと先方の準備が万全であることから急遽今週末に譲渡することが決まったわたあめくん。上手くピントを合わせることはできませんでしたが、ふわふわの毛はしっかり写っています。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村