雌同士の発情について




ころもと見分けがつかないかもしれませんが、写真はパイドの男の子です。譲渡先の都合(ネット注文したパンテオンのガラスケースに破損がいくつも見つかったそうで、現在取り替えを依頼しているところみたいです。)によりもうしばらく時間がかかるみたいで、我が家で存分に可愛がっています。

それはさておき、以前早くもパイドやころもが性成熟したかもしれないという記事を書いたと思いますが、なんということかピーピーと発情したような声を出していたのはくるみだったのです。それぞれ鳴き声が聞こえたときに一緒にいたのがくるみだったので、勝手に男の子たちが発情しているのだと思っていましたが、先日けむりに発情しているくるみを見て確信しました。今までの鳴き声はすべてくるみだったのだと。

我が家では子どもたちに対するくるみの性教育だということで収めてしまいましたが、雌が雌に発情することなんてあるのでしょうかね。調べてみると一件のブログがヒットしましたが、その記事でも不思議だねぇということで結局真相は分からずじまい。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。

よろしければ下記をクリックで投票をお願いします。皆さまの投票が大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村