お尻を嗅ぐ意味



我が家の女子チームには比較的大きめのガラスケースを与えながらも、戸は閉めずに放し飼いにしています。昼間はそのケース内にいることもあれば、本棚やベッドの下に設置しているダンボールハウスにいることも。それぞれお気に入りの場所があるので、離れていることの方が多いですが、稀に二匹寄り添って眠っている姿も見られるんですよ。



以前のようにくるみがけむりに発情することはなくなりましたが、毎晩お尻の匂いを嗅ごうとけむりを追いかけ回すくるみと、フンフンと怒っているような声を出しながら逃げるけむりの姿を見かけます。検索してみたところ、相手の存在を認識するために行なっているもので攻撃などではないとのことでしたが、毎晩けむりを追い立てるようにしているくるみを見ていると、「ここは私の縄張りだから余所に行ってらっしゃい。」と言っているような気がしなくもない。

母娘、仲良くやってもらいたいものです。

よろしければ下記をクリックで投票をお願いします。皆さまの投票が大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村