けむり、血尿で病院へ

ころもが落ち着いたと思ったら今度はけむりに不調が現れてしまいました。急に血尿が出始めたんです。先日夕方、回し車の下にシュッと鮮血のようなものがついているのを見つけたので、けむりを確認すると性器に固まりかけている血液を発見。すぐにぬるま湯で洗い流してあげましたが、翌日もペットシーツについた尿の跡の中にポツンと朱色を見つけてしまい、頭が真っ白になってしまいました。

これは直ちに受診しなければと思いましたが、今日も明日も病院の時間には到底間に合わないような勤務時間だったので、仕事の合間にかかりつけ医に電話で相談しました。女の子なので膀胱炎や子宮疾患が疑われますが、まだ生後三ヶ月を過ぎたばかりのけむりに子宮疾患は少し早いような気がします。しかし膀胱炎と決め付けられるのも怖いので、エコーやレントゲンなどで原因を特定してもらえるものかを尋ねると、そのようにしてもらえるとのこと。

明日予定のある同居人に頼み込んで、なんとか朝一で病院に連れて行ってもらえることになりました。しかしころもの皮膚疾患に続いて今度はけむりが血尿。飼育環境が悪いのではないかと不安でいっぱいです。どうか悪性腫瘍などではありませんように。

よろしければ下記をクリックで投票をお願いします。皆さまの投票が大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村