瀕死のボレロ

1ヶ月ほど前くらいにボレロが瀕死であることに気が付いてからなんとなく気持ちが晴れません。原因は水の与えすぎによる根腐れと分かっているのですが、後悔先に立たず。こんな状態ならばいっそ新しいボレロを迎えて弱ったボレロを処分してしまえば楽になるだろうかなんて考えてしまうことさえあるのですが、そんなこと出来るはずもなく悶々としています。いや、でもこれはもうお亡くなりになっていますかね。

植え替えの際に白く健康な根がたくさんあることを確認した上で、黒く腐った根を切り落としました。新芽は上の方にひとつだけ。同じように水を与え過ぎていたはずのダフネはなぜだか根腐れを起こしておらず、赤茶のみずみずしい枝にたくさんの新芽を出しているのを見ると嬉しいはずがなんとも複雑な気持ちになります。ボレロは初めてお迎えした薔薇であり、2年間美しい姿をたくさん見てきたので思い出もひとしお。結果は見えているかもしれませんが、最後の最後まで見守りたいです。

よろしければ下記をクリックで投票をお願いします。皆さまの投票が大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村