ハリネズミの幸せとは

こんばんは。昨日暖かかったと思えば今日は手がかじかむほど寒かったりしてよく分からない天気ですね。三連休ですが明日と明々後日は東京でも雪の予報が出ているので、出来ることなら引きこもってぬくぬく読書や映画鑑賞に勤しみたいものです。





写真は背中に糞を乗せているくるみちゃん。

ふとしたとき、我が家のハリネズミたちは幸せなんだろうかと考えてしまいます。ペットとして飼われているハリネズミとしてという意味だけなら分かりやすいと思うのですが、加えて生き物としてのハリネズミの幸せを考えてしまうと少々ややこしくなってしまいますよね。

つまりハリネズミたちが安全な住処や満ち足りた食事だけでなく、相手を求めて冒険をしたり生殖をして子孫を残し続けることを望んでいるのではないかということなんですけど、これは到底叶えてあげられることではないので考えても仕方がないのかもしれませんね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村