体重測定/ざらめの決意

先日の体重測定の結果は以下の通り。

くるみ 350g
ざらめ 470g
ころも 390g
けむり 360g
まつぼ 250g

ざらめだけがとんでもないことになっていますね。単純に食べ過ぎているだけだと思いますが、ざらめだけが嗜好性の高いジクラアギトを食べていることも関係あるかもしれません。元々痩せっぽちだったくるみが大きくなるようにと購入したものですから。

というわけで朝ごはんにジクラアギトを与えるのは止めることにしました。どうしてもお腹が空いたときなのか気まぐれなのかは分かりませんが、8in1を食べていることもあるので、朝ごはんが欲しそうだったらこれのみ与えましょうか。あとは私たちが寝る前にざらめのご飯が減っていたら、ついつい追加して大盛りにしてしまっていたのですが、これもやめようと思います。




ちなみに同居人はざらめは幼い頃に満足にご飯を食べられなかったからガツガツ食べてしまうのだろうという説を提唱しています。想像というかもはや妄想でありますが、事実里子としてお迎えした頃は生後2ヶ月弱であったにも関わらず90gしかありませんでした。

急激に減らすのは心身ともによくないので、徐々に減らしていって、最終的に適性体重をキープできたらいいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ダイエットを頑張るざらめにポチッと応援。