小柄なまつぼ

こんばんは。あっという間に連休も5日目になりましたね。そろそろ休むことにも飽きてきたような感じがするのですが、身体を動かすのもなんとなく億劫。そんな風にしているうちに時間を無駄に過ごしているという罪悪感や虚無感で逆に心が休まらなくなってきます。そんなわけで明日こそはまた散歩にでも出掛けようと決意するのでした。





我が家のベビーフェイスことまつぼっくり。相変わらずの小柄です。くるみも成長がゆっくりだったのでさほど心配はしていないのですが、ざらめと並べるともはや違う種類のよう。そんなざらちゃんは10g痩せたと思ったら20gのリバウンドをしてしまいました。このところ私の体調が優れず、彼にお世話を任せっきりにしていたのがいけなかったのでしょう。今後はグラム数をきっちり決めるなりなんなりしてこれ以上増加することのないようにしたいです。




こちらは今朝の桜貝。花弁の数が少ないからか独特な開き方をしていますよね。触れてみると繊細な色合いに反してしっかりと硬さがあります。午前中はすっかり晴れ渡っていたので今日はどれだけ咲き進むだろうかと見守っていましたが、いつの間にやら雨がしとしと。せっかく開き始めた花が傷むのは悲しいので、蕾にせっせとビニール袋をかけて回りましたよ。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よかったらポチッと応援よろしくお願いします。