ハリネズミの適温は何度ですか?

よくなったり悪くなったりしながら咳や喉のイガイガが三週間近く続いています。その期間、微熱すら出てないのですが、熱が出ているときと同じくらいの倦怠感。これはただの風邪ではなく強い細菌やウィルスにやられているのではないかと思うのですが、病院に行こうと思うと多少マシになったりしてタイミングを逃してしまいました。今日こそ病院に寄ってから帰ろうと思うんですけどね…

このところ急に寒くなり、寒暖差がつらいですよね。私たちよりも幾分繊細なハリネズミたちが大丈夫だろうかと心配しているのですが、今のところ元気そうです。ちなみにハリネズミの飼育本や飼育に関するまとめサイトを見ると、24〜26℃が飼育に適した室温だと書かれていることが多いですが、実際に我が家のハリネズミたちの様子を見ていると、27℃〜29℃くらいが一番快適に過ごしている気がするんですよね。




飽くまでも我が家のハリネズミたちに対する感覚ではありますが、どうなんでしょう。これからまた暑くなるのでエアコンなどつけがちですが、ハリネズミたちが過ごしている寝室まで冷え過ぎてしまわないように気を付けたいと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
皆さまのお宅の冷房事情も是非教えてくださいね。
ポチッと押してもらえると喜びます!