スイカは終わり/まつぼのお風呂

こんばんは。急に涼しくなっていよいよ夏も終わりという感じですね。混在する秋の虫と蝉の鳴き声にどうしようもない切なさを感じます。普段三軒くらいのスーパーを気分や用途によって使い分けているのですが、つい数日前まで粘り強くスイカを売っていたスーパーも今日はもうスイカの姿はなく、ぶどうやなし、りんごなどに変わっていました。かろうじて端っこのカットフルーツのコーナーにカットスイカを見つけたので、ハリネズミたちのお土産に。来年もたくさんスイカを食べさせてあげられますように。




ころんと小さなまつぼ。実は今月の頭に一歳になったんですよね。他のハリネズミたちに比べると小さくて童顔なのでつい赤ちゃん扱いしてしまいますが、一歳といえば立派な大人のハリネズミです。いつまでも赤ちゃんだったらいいんですけどね。




またしても右後ろ脚の爪に大きな糞の塊をくっつけていたので、お風呂に入れてあげました。背中にもいくつか糞をつけていて、臭いもなかなかのもの。お湯でふやかしてすっかり綺麗になりましたよ。タオルに包まるとやはり赤ちゃんのような顔をしていて抱きしめたくなる可愛さ。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!