闘病ハリネズミ

Instagramでフォローしていた闘病中のハリネズミが先日虹の橋に旅立ちました。原因は全身の麻痺が進んだことによる誤嚥性肺炎。真実は分かりませんが、麻酔に関連した医療ミスによる麻痺で9ヶ月ほど寝たきり生活だったとのことです。もちろんご飯をあげたり排泄の処理をしたり、褥瘡ができないように体位変換をしたりと飼い主さんは本当に一生懸命に介護されていました。

とても愛らしいハリネズミで、長らく経過を追っていたこともあり(飼い主さんも毎日チャーミングな動画や写真を載せてくれていたんです。)自分の家族が亡くなったかのように悲しいです。

我が家のハリネズミもいつ病気になってもおかしくないんですよね。目立つだけなのか実際に割合として多いのか分かりませんが、闘病しているハリネズミってとても多くないですか。特に2歳を過ぎると病気が見つかったり突然死したりする話をよく見ます。うちには6匹のハリネズミがいるので、人ごとではないと常々話し合っています。



先日のころちゃん。逆光になってしまい見えづらいですが、毛がふわっふわで可愛いです。昨日はいくらか季節外れですが、スイカを手に入れることができたので今夜はスイカパーティ。喜んでもらえるといいな。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村