ころも、食糞再び

ハリネズミ食糞について調べたら、6番目にこのブログの過去記事が出てきて笑ってしまいました。まったく記憶に無かったのですが、ころもが回し車についたざらめの糞をくちゃくちゃ食べていたそうです。ちなみに今回もころもが2日連続で自分の糞を食べています。

証拠写真はこちら。

f:id:yakitoripie:20200828071832j:plain f:id:yakitoripie:20200828071836j:plain f:id:yakitoripie:20200828071839j:plain

これは言い逃れできませんね。

過去の記事でも書いた通り、食糞自体は害のあるものではないみたいですが、原因が何かということが一番大切ですよね。ざっと調べると①環境の変化やその他ストレス、②食事の量が足りていない、③未消化・腸内環境を整える、という三つの理由が出てくるのですが、ころもは③かなぁと思います。

一週間ほど前に珍しく糞の調子が悪くなって(普通の糞に混じって深緑でべたっとした糞も出ていました)食欲もイマイチ。普段の半分くらいしか食べない日が二日間ありました。胃腸炎かもしれないと様子を見ていましたが、すぐによくなったのでひとまず安心。今思えば食糞で腸内環境を整えていたのかもしれませんね。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします!