くるみに歯周病の疑惑

f:id:yakitoripie:20200831205718j:plain f:id:yakitoripie:20200831205728j:plain f:id:yakitoripie:20200831205723j:plain

歯周病の疑惑があるので、明日残業せずに帰れたらかかりつけを受診予定です。というのもこのところくるみちゃんは口が湿っているだけでなく、口臭もしていることに気が付きました。心なしか顎も腫れているような気がします。歯周病だとすればふやかしたフードばかり与えていたからですよね。飼い主として申し訳ない気持ちでいっぱいです。ざっと調べた感じ、治療としては抗生剤で炎症を抑えて歯石等をできる限り取る。最悪の場合は麻酔をかけて抜歯ということになるみたいですが、どうか手遅れでありませんように。くるみがいつまでも美味しくご飯を食べられますように。

ちなみに明日はAmazonで注文した冷凍コオロギも届く予定なので、今後はみんなに与えて歯周病予防に努めたいと思います。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックで応援してください!