くるみを病院に連れて行きました

f:id:yakitoripie:20200902075350j:plain 昨日は周りに事情を説明して仕事を定時で上がらせていただき(何もなくても定時で上がらない日はない図々しさですが、昨日は念のため!)病院に行ってきました。

タクシーでくるみを連れてきた彼とバトンタッチをして、待つこと三十分。いつもよりだいぶ早く名前を呼ばれました。

結果は私の予想通り、歯肉炎の疑い及び疥癬。前者はともかくとして後者はできれば的中したくなかったです。半年くらい前にけやきが来てからなんとなくみんな身体を掻く回数が増えたような気がしていたんですよね。環境のよくない場所にいたみたいだからさらに怪しい。先生はくるみにフケや抜け針があまりないので大丈夫だろうと言っていましたが、念のためと調べてもらったら、見事ヒゼンダニが交尾している画像が写し出されました。(初めて見ましたが、これかなり衝撃的ですね!)

そういうわけでくるみはレボリューション治療を行い、他の5匹も1ヶ月以内に連れて行かなければならないとのこと。こういうとき多頭飼いは大変ですね。

ちなみにこの日かかった料金は以下の通り。

初診料 2500円
皮膚検査 2000円
6% レボリューション0.25ml 1350円
(抗)バイトリル150 600円
----------
請求額 7095円

これがあと5匹分と考えるとまあなかなかいいお値段ですよね。長くなってしまったので、歯肉炎に関してはまた次の記事で書きますね。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックで応援してください!