けやき、眠るように…

f:id:yakitoripie:20200904195238j:plain f:id:yakitoripie:20200904195241j:plain f:id:yakitoripie:20200904195244j:plain

写真はいつかのけやきとくるみ。

今朝、彼が「けやきが死んでる!」と声を上げました。今日は疥癬治療をするためにみんなを病院に連れて行く日だったのですが、ハウスを開けたらけやきが死んでいたというのです。すぐに見に行きましたが、けやきはぐったりと横になっていてまるで動きがありません。

パニックになりながらもタオルで抱き上げたらまだ温かくてぐにゃりと柔らかい。どこにも力が入っておらず、とろけるようです。すごく穏やかな顔をしていて、眠るように息を引き取るというのはこういうことかと思いました。

頭が真っ白になりましたが、病院に連れて行くために予約していたタクシーも到着する頃でした。なんにせよけやきも病院に連れて行かなければならないと思い、バッグに入れて出発したところ、なんだかもぞっと動いたような…?

けやき、生きていました!!!どうやら熟睡していただけのようですが、本来捕食される動物であるハリネズミがこんなにも深く眠れるものなのでしょうか。たった3分くらいの出来事ですが、衝撃や悲しみ、驚きや安心など様々な感情がぐるぐる巡って心がついていけません。とにかく生きていてよかったです。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックで応援してください!