ころもの白内障について

f:id:yakitoripie:20200906195352j:plain

先日、疥癬治療のついでにころもの左目についてさりげなく聞いてみたところ、やはり白内障だろうとのことで眼球突出など変化がないか経過観察することとなりました。悪化すれば眼球摘出などを検討することになります。

最後の方にチラッと(水晶体が?)脱臼しているかもしれないと言われたのが気になりました。調べるとワンちゃんの例ですが、犬種による遺伝あるいは外傷が原因みたいなんですよね。ハリネズミも同じだとして、もしもころもが後者だとしたら私たちが至らなかったために起きたということになります。原因が何であれ経過観察するほかないわけですが、色々と考えては悶々としてしまいます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックで応援してください!