ざらめの通院の結果

f:id:yakitoripie:20210506191147j:plain f:id:yakitoripie:20210506191154j:plain f:id:yakitoripie:20210506191151j:plain

一昨日のざらめの再診結果ですが、とりあえず心配していた眼球突出は特に処置せず経過観察となりました。ステロイドと抗生剤は継続です。

腫瘍の具合に関しては、口腔内腫瘍を患うハリネズミの多くが口内に向かって腫瘍が大きくなるため、食事が摂れなくなって亡くなるが、ざらめの場合は上に向かって大きくなっていると言われました。食べられなくなるまで少し時間があると考えてよいのでしょうかね。

眼球突出はまだしばらく大丈夫だろうとのことですが、それより癌が侵食して鼻に穴が開くことが心配だそうです。もしも鼻血が出たら止まらなくなるため、緊急ですぐに来てほしいと言われました。そしてやはりくしゃみは風邪等ではなく腫瘍が関係しているみたいです。

2021.0502/生後3歳5ヶ月11日/532g

もしかしたら三歳半を迎えられるかもしれないという微かな希望を持たずにはいられませんが、もしも駄目だったときのことを考えると余計な希望は捨てた方がいいかもしれないという葛藤もあります。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックで応援をお願いします!