家族が増えました

f:id:yakitoripie:20210712222214j:plain f:id:yakitoripie:20210712222221j:plain f:id:yakitoripie:20210712222226j:plain

7月11日、家族が増えました。

ころもやまつぼに繁殖能力がどれくらい残っているのかは分かりませんが、できればくるみとざらめの子孫を残していきたいという気持ちで里親募集を探していたところ、ジモティーでご縁があってお迎えする運びとなりました。夫は極力動物をペットショップで買わないという考えを持っているので、くるみはジモティー、ざらめはペットのおうちで里子としてお迎えしましたが、お嫁さんが欲しいと思ったタイミングでお迎えするのはなかなか難しいですね。

我が家の希望ともなる存在ということから「のぞみ」と名付けました。あざみに同じく、くるみのように賢く優しく逞しく生きてほしいという思いから、一文字あやかっています。

のぞみは5月15日生まれの可愛らしい女の子です。けやきは初日からくるみの布を剥いで走り回るなどやんちゃなところを見せてくれましたが、この子はどうでしょうか。とりあえずパンテオンのガラスケースに跳び箱ハウス、ごきげん快適マットで様子を見て、しばらくはペットカメラで夜の行動を録画しようと思っています。あざみの反省を踏まえ、しっかり離乳したことを確認した上でのお迎えであり、体重も既に200gほど。ご飯は前のお家でもひかりハリネズを食べていたとのことで安心しています。雷雨の中を片道二時間という長旅でしたが、どうにかこうにかおうちに辿り着くことができてよかったです。これからも何事もなく元気いっぱいすくすく育ちますように。

※後継云々と書きましたが、まだ小さいので少なくとも一ヶ月は様子を見ようと思っています。雄がどれくらいの月齢まで繁殖可能か、二歳を超えて繁殖できた例などをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!