のぞみは元気いっぱい!

f:id:yakitoripie:20210713202952j:plain

のぞみはお迎えして今日で三日目になりますが、二日間共に水をたっぷりと飲み、ごはん皿は空っぽにしています。(元飼い主さんからの申し送りで、ひかりハリネズをふやかさずに与えています。)そしてなんと初日から回し車も回しており、まとまった場所に太くて立派な糞を残していました。まず水が飲めることからと思っていましたが、想像していた以上に偉い子でした。

それから繁殖に関してですが、いただいた情報によると一番高齢で3歳半でパパになった子がいるとのことで、個体による違いや雄雌の相性もあるとは思いますが、あまり焦らなくても大丈夫だと分かりました。タイムリミットが迫っているのではないかと焦る気持ちでいましたが、最大一年程度の猶予があるということで、ゆっくりのぞみが慣れてくれるのを待ちたいと思います。暑い時期や寒い時期に重ならないようにと考えると、出産は十月くらいが目安でしょうか。のぞみや雄の状態を見ながら検討ですね!

のぞみは臆病な性格なのか慣れてないだけなのか、カメラのシャッター音にもびびってしまうので、しばらくはあまり写真が撮れないかもしれませんが、どうぞ温かく見守っていただければと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!