まつぼの排泄事情

f:id:yakitoripie:20210721070755j:plain f:id:yakitoripie:20210721070802j:plain f:id:yakitoripie:20210721070759j:plain

一昨日の朝5時、夫がまつぼを足湯に入れたそうです。というのも昨夜まつぼがものすごく臭い自分の軟便の上に寝ていたからです。私も嗅ぎましたが、鼻が曲がる臭いでした。みんな同じひかりハリネズを食べているのにまつぼの糞だけ柔らかくて臭いのは腸内細菌なんかの問題なんでしょうね。赤ちゃんの頃からです。

この子は昔から寝床で排泄をする癖があるのでなかなか困っています。トイレの場所を決めているけやきなんかとは大違い。さらに回し車を回すスピードなのか糞の正常なのかは分かりませんが、どんなに綺麗にしても翌日には必ず背中に糞を乗せているんですよ。暗い中でもパッと見てまつぼなのかけやきなのか区別できるのはいいのですが、なんていうか本当に残念で愛おしい子。

紛らわしいですが、写真はころも。つい先ほどリビングからケージに返す際に撮りました。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!