まつぼの歯について

f:id:yakitoripie:20210729223250j:plain f:id:yakitoripie:20210729223246j:plain f:id:yakitoripie:20210729223243j:plain

もしかしたらまつぼの歯、ほとんどなくなってしまっているかもしれません。最悪上下前歯が一本ずつで計二本ぽっきり。奥歯はしっかり確認できていませんが、歯のようなものがまるで見当たらないような気がします。ひどい歯周病でいつの間にやら歯が抜け落ちてしまったのでしょうか。くるみが歯周病になったときはとっても嫌な匂いがしていましたが、まつぼは特に匂いがしないので全く気が付きませんでした。

今のところはもりもりご飯を食べていて、むしろでっぷりしていますが、歯がなければ食べるのも難しくなってしまうと思うので心配です。元々まつぼは知能も胃腸も弱めなので長生きはしないだろうと思っていましたが、ここまで来ると可哀想でたまりません。

やはりひかりハリネズは果物がたっぷり含まれていることもありますし、ふやかして与えることで余計に歯周病になりやすかったりするのでしょうね。のぞみは今のところふやかさずに食べているので、このまま継続していければと思っていますが他の子たちも心配です。(けむりとけやきは恐らく無事。ころもはいつからか上の前歯が一本ありませんが、他は大丈夫だと思っています。)

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!