モテるハリネズミについて

f:id:yakitoripie:20210817102325j:plain f:id:yakitoripie:20210817102328j:plain

ころもはどの雌に対しても比較的発情する雄らしいハリネズミですが、反対にくるみはどの雄からも(なんなら娘であるけむりからも)発情されるモテモテのハリネズミでした。不謹慎な話ですが、ころもは最後のお別れの際も既に亡くなっているくるみの匂いを嗅ぎながらピーピーと鳴いておしっこをしていたくらいです。

そんなころもですが、けやきのことは一度妊娠させて以降あまり興味がないようです。側にけやきしかいなければお尻の匂いを嗅いで必死に自分の気持ちを奮い立たせようとしているような姿は見られますが、結局そこまでの気持ちになれずどこかへ行ってしまいます。けやき側からしても過去出産をした2回共に子どもを失っているので、もうそういったことに希望を見出せないでいる気がします。

ころもはけむりに対してもほとんど興味を持っていませんでしたが、くるみが亡くなってからはよくけむりに発情しています。くるみと同じ匂いがするのでしょうか。

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、子どもが授かるかどうかは雄の勢いもあると思いますが、雌の魅力(フェロモンなのでしょうか)もあると思うんですよね。あまり慣れてしまうとここぞというときに決められないのではないかと思ってのぞみにはあまり会わせないようにしていますが、のぞみの雌としての魅力はどうなんでしょうね。将来が楽しみです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!