2021.10.30 通院記録

f:id:yakitoripie:20211108194458j:plain

夫がけむりを再診に連れて行ってくれました。前回同様に受付開始時間より15分ほど前に着いたそうですが、2時間以上は待ったみたいですよ。

結果はやはりふらつき症候群の可能性が高いとのこと。(夫が聞いてきたことなので、もしかすると微妙な言葉遣いやニュアンスに違った部分があるかもしれませんが、どなたかの参考になるかもしれないので書き残しておきます。)ふらつき症候群のふらつきは神経を包む鞘が壊れてしまうことから現れる症状みたいですが、そういった症状にはステロイドが効果を示すそうで、それはハリネズミに対しても同じだろうと。ステロイドを継続して症状が落ち着いてくれば段々と量を減らしていけるそうです。どこまで期待していいのか分かりませんが、希望がありますね。次の通院は二週間後でいいそうです。

そしてなんとけむりは固形物を一切取らなくなったにも関わらず、一週間で体重が10%も増えていました。そういうわけで昨日は点滴をしていません。ちなみに先生によれば犬用ミルクだけでも栄養面の心配ないみたいです。それを聞いて少し安心しました。

2021.10.30/3歳6ヶ月5日/375g

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!