ころも、3歳6ヶ月で父になる

f:id:yakitoripie:20211118133939j:plain f:id:yakitoripie:20211118133942j:plain

ころもは雄としての本能が強く、今でもけむりやけやきと会わせればピーピーソングを歌いながら追いかけ回します。(まつぼはころもより半年ほど若いですが、のぞみに発情してもけむりやけやきには発情しません。)

一方のぞみはじゃじゃ馬娘。ころもやまつぼの姿を見つければピーピーソングを歌わせる隙すらなく脇腹に噛み付いていくような子です。いくらころもとはいえもう高齢なので、若く我儘なのぞみと上手くいくだろうかと心配でした。

そんなわけで一週間半ほどリビングで同居させるも上手くいかず、その後も単発で会わせているうちにどうにかこうにか上手くいったという次第です。3歳6ヶ月といういつ何があってもおかしくない年齢だったので、無事に後継を残すことができてよかったです。ころもはくるみの賢さを一番に継いだ優秀なハリネズミ。子どもたちにも受け継がれていれば嬉しいです。

2021.11.18/3歳6ヶ月23日

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!