本日けむりが永眠しました。

f:id:yakitoripie:20211206213144j:plain

本日けむりが永眠しました。

夫が13時頃に用事を済ませて帰宅すると、朝とは違う場所に移動しており、まだ体は柔らかかったみたいですが、既に息を引き取っていたそうです。針を少し立て、目も口も大きく開けていたので、最期は苦しんだかもしれません。酸素室があればよかったかな、ごめんね。

ハリネズミの寿命が分からないので3歳7ヶ月という月日に対して、十分生きたと思うべきなのかまだ若かったのにと嘆くべきなのか分かりませんが、段々と弱っていく姿を見るのはつらかったです。ただざらめやくるみのときのようにじわじわ弱っていくのではなく、元気な日々が続いた後に最期の数日でガクッときたのはまだマシだったかもしれませんね。

けむりはうちで産まれたハリネズミなので、最初から最後までずっと一緒でした。赤ちゃんの頃からとにかく臆病だったので、私たち人間と触れ合うことは少なく、これといったエピソードもあまりないかもしれません。しかしながら触れ合いはなくともけむりが心地よい時間を過ごせるように関わってきたつもりです。後悔はあまりありません。強いて言うならお母さんにさせてあげたかったな。怒りん坊だから母親になるのは向いていないと勝手に決めつけていたけど、けむりよりずっと怒りん坊ののぞみが立派にお母さんをしている姿を見ると、けむりが子育てする姿も見たかったなぁと切なくなります。

それでも大好きなくるみお母さんととても長く一緒に過ごすことができたので、けむりは幸せだったと思います。(くるみのことは大好きで、いつもピーピーと睡眠が妨害されるほど大きな声で鳴きながら追いかけ回していました。今思い出しましたが、とても臆病な癖にくるみの後を追って私たちのいるリビングに出てきたこともありました。)

けむちゃん、今までありがとう。大好きだよ。どうか安らかに眠ってね。ハリランドでくるみやざらめと再会できていたらいいな。

2021.12.6/3歳7ヶ月11日

※写真は昨年の春のものです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!