ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇や暮らしについて

ざらめの部屋んぽ

f:id:yakitoripie:20180124201536j:plain f:id:yakitoripie:20180124201603j:plain 昨日の朝のざらめの部屋んぽの様子です。背中うんぴがしぶとく残っていますね。ひとつ前の記事にも書いた通り、二匹を別々に出すようにしたらそれぞれを十分に構うことができ、心なしか彼らも落ち着いて触られていたように思います。

ちなみにざらめはよく食べるからなのかなんなのか、ケージから出すと高確率でうんちをします。うんちをしますというか、まあ立派なものを数分おきに何本も排泄するのでもう大変。お迎えしたばかりの頃ですが、一度夫の手の中でしてしまったことがあり、それ以来夫は進んで抱っこしてくれなくなってしまいました。

そして昨日か一昨日あたりからついにふやかさないままのフードも食べてくれるようになりました。歯周病云々だけでなく、ふやかしたフードの傷みなんかも気になっていたのでとりあえずよかったです。ささみやミルワーム、ヨーグルト等々好物の多いくるみに比べてざらめはハリネズミフードの他にはほとんど何も食べてくれないのが心配ですが、これからですよね。少しずつチャレンジしてざらめの好きなものを増やしていきたいです。



ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらから投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村